俺のことなら俺に訊け、俺通信です。 愛です。2001年から書き続け、2014年5月にサーバーを変更しました。 それ以前のテキストはこちら→http://s.maho.jp/homepage/6c55eadec2d1b3bf/

2015-01-01から1年間の記事一覧

見覚えのある部屋(間取りは逆)

EDMとメタルどっちがいい?俺通信です。びびって声も出ない。 夜中にボロボロ涙を流しながら握り飯を頬張る私のからだは+++のエデマで真っ白に光っている。 「また魔法を使ってしまった」 バチが当たるようなこともたくさんしてきたし、後先考えず人を裏…

透明化して納得

いきなり二児の母俺通信です。 どこまで書いたものかな、と思う。死にかけたからだ。 酔っぱらっている人が「酔っていない」と主張するように、私は朦朧とする意識の中で「ちょっと眠たいだけだから」というような発言をした気がする。実際にはどうだったか…

それは瞬く間に広がった

噛み締める俺通信です。 更新が滞っていたのは、妊婦健診で「明日から入院」と言われたから。 お腹は出て来ているがまだ29週でお産までずいぶんある。しかも主人は海外ツアーをまわりはじめたばかり。久しぶりの入院生活はおだやかにスタートしました。 私は…

時は来た

健やかに俺通信です。 こどもが産まれました。兄と妹、双子の赤ん坊ですので、正確にはこどもたちです。 私がいまこうして俺通信を更新するまで本当にいろいろありました。 かつてない「いろいろあった」を乗り越えて、結論から言うと「生きててよかったね」…

胎児が踊って月が出た

確かに怖い夢をみたよ俺通信です。そんな不安とはうらはらに血液検査の結果はつまらないほど健康だし、歯を食いしばるようなことも少なくなってきました。 夫には「万年思春期女」のレッテルをはられ自覚もしていたのですが、きっかけがあれば終焉を迎えるこ…

手術でなんとかなること 入院せずにすむこと

あれ、さっきからずっとそこにいた?俺通信です。大人が軽々しく口にする「大丈夫」を、すんなり受け入れないことにしている。この世は案外いい加減なんだなと思う。一行で終わる日もある。

オカルトよりの感動する話

壁際暑い俺通信です。一番空気がこもるところを陣取ってしまった。もう長文なんか書かないからいいけど。 「外音がへさい」と言われて、具体的にその「へささ」にピンとこないままであったことは今でも反省している。ベースがまわってちょっとこもった感じに…

一瞬で覆る制服の安心感

横シューみたい俺通信です。随分長いこと「発売前の新譜をきく」という仕事をしていたので、最近になって発売後のドキドキを取り戻してなんだか嬉しいです。贅沢な悩みってやつ。さて、先程の俺通信でインターホンの話を書きましたが、今日はやけに鳴らされ…

嫌な仕事

重要書類を片手間に処理する俺通信です。昨年に引き続きさらに仙人みたいな生活をしているので、また家の中で起こることについて書くよ。 今日は「インターホンを何度も鳴らす人」。宅配業者は仕方が無いとは思いますが、短いインターバルで2回目を鳴らされ…

メタルのバイナルに囲まれている

信じようが信じまいがわたしはヒーラー俺通信です。最近超能力を使うっぽい人とよく会うんですが、上下左右逆に歩いている時は頭の上のきのこを$50で買い取ってくれるんですか? ゴミを片っ端から捨てている。ゴミをゴミと認識するまで時間がかかった。どん…

胡散臭いと思うもの 信じるこころ

爪の強度があがってきている俺通信です。NYのマンハッタン42あたり駅を出て数字を増やして歩いていくと、ちょっと胡散臭いところに出る。だからといって人身売買とかあからさまに怪しいのではなく、わかってんのかどうか知らないけど「いわゆる禅ね」とか言…

月曜日(野球の試合がない)

ふたつみっつ知っているけれど俺通信です。私がどこの誰ということが明白ではないからこそ、読んでくださっている方に少しはお役に立てそうな珍しい話も書けたりするんだろうけれど、そうなるともはや「俺通信」ではなくなってしまう。なくなったところで誰…

美容に関しまして

すぐ出る結果に満足俺通信です。随分長いことシャンプージプシーだったのですが、やれノンシリコンだ無添加だなんだと気にするのは特別な時だけでよかったんだな…と気付かされております。「添加物が頭皮を経由して内臓にたまり、最終的には子宮などに良くな…

拝み倒したわけではない

5年名義変更しないのはさすがに怠惰と思う俺通信です。わけあって今ステロイドが使えないので、ハイパーアレルギー人間のわたくしとしては時期的にも生き地獄なわけです。毎年、症状を出さずにやり過ごしてきたということも相まって「今年症状が出ているのを…

もうすぐ明日がくるから おっしゃるように踊り続けてみましょうか?

いついかなる時だって笑顔で振り返るあなたは俺通信です。えらい。 似たようなものが三つ並んでいると、「左から、デンス、チェンス、そしてロメンスですよろしくお願いします」と名付けるのがうちだけで流行している。ぐったり疲れている時にふいに言われる…

その人だけに許されしフレーズ

平たく言うと今も珍しい苗字ではない俺通信です。旧姓はもっとメジャーです。 あたたかい飲み物が傍にないと心許なくなってしまうほうの大人。血糖値は正常です。血圧は少し低いほうですが、問題はないと言われます。不健康な人ほど健康に気を配っているよう…

仮歌のままお蔵入り

必要な時だけ呼び出してね俺通信です。逆空出張、実際はそこでおこなわれているのであった。行かないけどね。年末調整でいくら戻ってくるのって話。 さて、先日電車で移動していた時の話。車内は満席だったのですが、一人の老婆が足早に優先座席方面へ。そし…

本当のこと

天網恢々笊みたいなバグ修正俺通信です。 珍しい仕事をしていたり、うさぎを飼っていたり、そもそも物書きだったりで「ブログとかやってないの?」と言われることがままあるんですが、なぜか咄嗟にやっていないと答えてしまう。俺通信を書いているのは私だけ…

いつつめの花嫁

人に言いにくい俺通信です。ちょっとしたことですぐ感情的になって、それで平気なの?って自分に辟易して、地獄のような胸焼けとたたかっている。今日は天気がいいから、とか、どうも雪がふるらしいとか、そういったことはあまり関係なくて、自分の気持ちが…

技術

記憶を飛ばすほどお酒が飲みたいぞ俺通信です。飛ばしたこと、ないんですけどね。 家の近所にタイ料理屋がたくさんあるんですけど、それでもやっぱりタイに行きたくなります。暑いのはあんまり好きじゃなかったはずなんですけど、気がついたら暑い国ばかり行…

あれ?って思うこともある

思い出し泣き上戸俺通信です。気晴らし。 素敵だったと思い込むことで昇華できていた筈の思い出も、あの頃の気持ちを併せて思い返してみると「たまったもんじゃねえなおい」と言った類いのことばが口をついて出る。まじで、なんであんなの我慢していたんだろ…