俺のことなら俺に訊け、俺通信です。 愛です。2001年から書き続け、2014年5月にサーバーを変更しました。 それ以前のテキストはこちら→http://s.maho.jp/homepage/6c55eadec2d1b3bf/

「父兄」に紛れて笑顔をキープ

話しかけてくんなよ俺通信です。友達じゃねーんだから。

 

心の中の27歳の私が、今現在の私に「ねえ」と声をかけてくる時、そちらの方を見もせず「わかってるよ」とぶっきらぼうに返事をする。あまり知らない保護者に話しかけられた時なんか「まじでこの人なんで私に話しかけてくんだろ…」と思っている。面白い話をする以外興味がないし、そもそも必要なことはすべて教育機関から個々にお達しがある。私や家族のことを興味があるのか知らないが教えてもらって当たり前だみたいな顔できいてくる。ぼんやりごまかしてもしっかりめにきいてくる。まじで、なんなんだ、そこからゲタゲタ笑いが止まらないような話ができんのかよおめーはよーと27歳がパンタロンをバサバサさせそいつを蹴り出すのだ。そうなってくると目の前の人の言葉なんかまったく頭に入ってこなくて、情緒不安定な人みたいにその場でバッて走って逃げたくなる。「まじでいらいらする」みたいな言葉がぽろっとこぼれたらどうしようと少しヒヤヒヤする。私の場合はあちらのお子様が奇声を発しながら走って行ったのでどうにか逃げ切れましたけど。

 

目の前の仕事を一生懸命やる、というのがいいらしいとSNSで知りました。ついたあだながアンチソーシャル。