俺のことなら俺に訊け、俺通信です。 愛です。2001年から書き続け、2014年5月にサーバーを変更しました。 それ以前のテキストはこちら→http://s.maho.jp/homepage/6c55eadec2d1b3bf/

一連の流れ せせらぎ

(笑)の使い所について思うところがあります俺通信です。料理アプリや料理サイトをよく見る私はいわゆるサイレントユーザーでありますから、主にコメント欄の同世代であろう人たちの会話を読んでヘラヘラ笑って楽んでおります。自らコメントはいたしません。しかし、少し混乱する献立がありました。日本のカレーの懐が深いのも知っているし、もちろん他所の人がご自宅で作る料理に文句をつけるべきではないと思っています。思っていますが、グリーンカレーをこさえた人の写真に違和感。コメント欄「油揚げ入ってない?」対する答えは「うん。私の中では油揚げは必須アイテム(笑)」ときた。これ、笑うところ?照れ隠し?笑うとしたら読んでるこっち側とは気持ちのズレが生じる気もしますけど、笑っても大丈夫なやつですか?吉田戦車の「カレーにしいたけ、お母さんにおしろい(千円札)」って知ってます?グリーンカレーに油揚げ?あれ、私がおかしい?パッタイに厚揚げが入ってるならよくない?みたいなノリで入れた?それとも無類の油揚げ好き?グリーンカレーのみならず、もう何にでも?「ホラあたし油揚げ好きな人じゃないですかー」…妄想はつきない。つうかよく見たら他の具材もオクラとか大根とかにんじんとか舞茸とかちょっとずつおかしい。チキンもたけのこも袋茸もマクワプアンもない。そもそもそれらが入ってなくてもグリーンカレーなの?タイの人的にはどうなの?今日クエスチョンマーク多いなぁ…。