俺のことなら俺に訊け、俺通信です。 愛です。2001年から書き続け、2014年5月にサーバーを変更しました。 それ以前のテキストはこちら→http://s.maho.jp/homepage/6c55eadec2d1b3bf/

病名と保険

アドバンスSPのかっこよさにいつまでも惹かれている俺通信です。

昨日の夕方からまた白衣の仕事をしています。

主な仕事はカルテに書かれた病名のチェック、つまり月末に保険請求できるかどうかを確認することです。

平たく言ってしまえば、更新されるたびに外来に届く冊子に新しい病名として掲載されているか否かを調べるくらいなのでそんな大したものではないですが、ともすれば人命に関わる話もせざるを得ない、という塩梅でしょうか。

肺炎で入院する未就学児とか、気の毒でなりません。

もちろん子供でなくともです。

下血が止まらない大腸がん末期のおじいちゃんが入退院を繰り返しながらも町医者に通う姿は涙を誘います。

なんとも言えない、涙です。

とにかく、いつもよりかなり気を引き締めていることは確かです。


「オベスティの病名ってある?」

「肥満、肥満症、症つくのかな」

「オーベスティー」

「絶対言うと思った」


こんな感じになることもしばしば。


俺通信の更新をしようとすると、まだ慣れぬせいか突然色付きの文字になってみたり、字の大きさが変わってみたりいろいろです。