俺のことなら俺に訊け、俺通信です。 愛です。2001年から書き続け、2014年5月にサーバーを変更しました。 それ以前のテキストはこちら→http://s.maho.jp/homepage/6c55eadec2d1b3bf/

外付けHDDは2テラ

あんなに聴いたはずなのにちっとも思い出せない俺通信です。いっちょぶちかましてやっかみたいな気持ちになることがなくなってはや2年が過ぎようとしている。最初はそりゃ寂しかったりもしたが慣れたらどうということもない。ぼんやりテレビを見る。テレビは…

原則 喜ぶ時は「わあい」

開き直るな馬鹿野郎俺通信です。赤ん坊相手の毎日、吉田戦車は「言葉を煮る」と表現したがまさにその通りだと思います。ただ、煮た言葉をいずれかたく戻さねばならない。離乳食について調べていたら不思議な言葉にたどり着いた。「レンシレンジ」なんでもあ…

「はずみで」 と彼女は言った

同じ空間の人たちの会話が、いわゆる高校の昼休みみたいに俺通信です。歩いて行ける隣町の素敵なイタリア料理店がリニューアルオープン、バギーを押す子連れの我らに優しくしてくださるのでたまにお世話になる。ここに関してはママ友会(全然知らないたまたま…

竹槍も 刺されば痛む 掌

子らを授かってから心の底に汲めど尽きせぬ母性の泉が湧いた俺通信です。どんなことがあっても絶対味方でいよう、と思っている。乳歯の一本だって虫歯にさせたくないがために、どんな面倒なことだってやる。万が一にも人道を外れるようなことがあればその後…

一連の流れ せせらぎ

(笑)の使い所について思うところがあります俺通信です。料理アプリや料理サイトをよく見る私はいわゆるサイレントユーザーでありますから、主にコメント欄の同世代であろう人たちの会話を読んでヘラヘラ笑って楽んでおります。自らコメントはいたしません。…

変化球ガール 魂の叫びで耳鳴りの巻

「喧嘩したら先に謝ろう、負けるが勝ちだよ!」みたいなトイレの壁的な言葉って一瞬で刺さったらどうしようって警戒しちゃう俺通信です。実家のよく使うトイレの壁にはもちろんそんなののカレンダーがあって、母は「いい言葉が書いてあるから家族に読ませよ…

直立不動ガール 大腿骨転子部に痛みの巻

心の中でなりすまし俺通信です。「なんであの手のイケメンってハゲてんの?」声の主は女子大生らしい。いつまでも自分は若くて素晴らしくて価値があると思っているのだろう、薄ら笑いながら嬉々としてハゲの話を繰り返す。だがあの手のイケメンにはハゲが多…

2年に一回くらいのペースで会う友人

個別で時間をさいても惜しいと思わない俺通信です。ひどい事をされ、あまりにショックだったのか頭の上にでっかいクエスチョンマークがぷわぷわと浮かんで消えなくなっていた時期がありまして、毎日「なんでだ?なんでなんだろ?なんであんなことされたのか…

いるいる詐欺

よくベッド上安静に陥る俺通信です。いわゆる「ぎっくり」をやってしまった。歩けなくなって泣きべそをかいていたら実家の人たちが車で迎えにきてくれて、一週間ほど世話になり養生した。双子を産んだ次の日、からだのいたるところが痛くて辛かったことをぼ…

俵 鉄砲 泡食って ドン

ほら雨までふってきた俺通信です。一昨年の年末あたりから人生がめちゃくちゃ輝きだして、自分でまぶしい。なれるまでの話なんでしょうけれど戸惑いつつも前進しております。言うまでもなく昔の私は暗かった。ただ暗いだけではなくて、根に持つタイプのネチ…

一般カレー

サッカーをみている君の耳に私の声は届かない俺通信です。星野源をみていると、なんだか懐かしい気持ちになる。20代の頃にみたSAKEROCKのライブとかよりもっともっと昔、国分寺時代に話は遡(中略)の延長で「悪魔風…」ってずっと気になって(中略)も子もね…

お米くらいの重さ

事の成り行きをぼんやり見守る俺通信です。娘を膝にのせて俺通信を書く日がくるとは思わなんだ。レベルアップはいざしらず、確実にスキルアップしている。多分アビリティもあがっているのでしょう。必殺技は使わないけどさ。 子らをみた人たちの第一声がだい…

見覚えのある部屋(間取りは逆)

EDMとメタルどっちがいい?俺通信です。びびって声も出ない。 夜中にボロボロ涙を流しながら握り飯を頬張る私のからだは+++のエデマで真っ白に光っている。 「また魔法を使ってしまった」 バチが当たるようなこともたくさんしてきたし、後先考えず人を裏…

透明化して納得

いきなり二児の母俺通信です。 どこまで書いたものかな、と思う。死にかけたからだ。 酔っぱらっている人が「酔っていない」と主張するように、私は朦朧とする意識の中で「ちょっと眠たいだけだから」というような発言をした気がする。実際にはどうだったか…

それは瞬く間に広がった

噛み締める俺通信です。 更新が滞っていたのは、妊婦健診で「明日から入院」と言われたから。 お腹は出て来ているがまだ29週でお産までずいぶんある。しかも主人は海外ツアーをまわりはじめたばかり。久しぶりの入院生活はおだやかにスタートしました。 私は…

時は来た

健やかに俺通信です。 こどもが産まれました。兄と妹、双子の赤ん坊ですので、正確にはこどもたちです。 私がいまこうして俺通信を更新するまで本当にいろいろありました。 かつてない「いろいろあった」を乗り越えて、結論から言うと「生きててよかったね」…

胎児が踊って月が出た

確かに怖い夢をみたよ俺通信です。そんな不安とはうらはらに血液検査の結果はつまらないほど健康だし、歯を食いしばるようなことも少なくなってきました。 夫には「万年思春期女」のレッテルをはられ自覚もしていたのですが、きっかけがあれば終焉を迎えるこ…

手術でなんとかなること 入院せずにすむこと

あれ、さっきからずっとそこにいた?俺通信です。大人が軽々しく口にする「大丈夫」を、すんなり受け入れないことにしている。この世は案外いい加減なんだなと思う。一行で終わる日もある。

オカルトよりの感動する話

壁際暑い俺通信です。一番空気がこもるところを陣取ってしまった。もう長文なんか書かないからいいけど。 「外音がへさい」と言われて、具体的にその「へささ」にピンとこないままであったことは今でも反省している。ベースがまわってちょっとこもった感じに…

一瞬で覆る制服の安心感

横シューみたい俺通信です。随分長いこと「発売前の新譜をきく」という仕事をしていたので、最近になって発売後のドキドキを取り戻してなんだか嬉しいです。贅沢な悩みってやつ。さて、先程の俺通信でインターホンの話を書きましたが、今日はやけに鳴らされ…

嫌な仕事

重要書類を片手間に処理する俺通信です。昨年に引き続きさらに仙人みたいな生活をしているので、また家の中で起こることについて書くよ。 今日は「インターホンを何度も鳴らす人」。宅配業者は仕方が無いとは思いますが、短いインターバルで2回目を鳴らされ…

メタルのバイナルに囲まれている

信じようが信じまいがわたしはヒーラー俺通信です。最近超能力を使うっぽい人とよく会うんですが、上下左右逆に歩いている時は頭の上のきのこを$50で買い取ってくれるんですか? ゴミを片っ端から捨てている。ゴミをゴミと認識するまで時間がかかった。どん…

胡散臭いと思うもの 信じるこころ

爪の強度があがってきている俺通信です。NYのマンハッタン42あたり駅を出て数字を増やして歩いていくと、ちょっと胡散臭いところに出る。だからといって人身売買とかあからさまに怪しいのではなく、わかってんのかどうか知らないけど「いわゆる禅ね」とか言…

月曜日(野球の試合がない)

ふたつみっつ知っているけれど俺通信です。私がどこの誰ということが明白ではないからこそ、読んでくださっている方に少しはお役に立てそうな珍しい話も書けたりするんだろうけれど、そうなるともはや「俺通信」ではなくなってしまう。なくなったところで誰…

美容に関しまして

すぐ出る結果に満足俺通信です。随分長いことシャンプージプシーだったのですが、やれノンシリコンだ無添加だなんだと気にするのは特別な時だけでよかったんだな…と気付かされております。「添加物が頭皮を経由して内臓にたまり、最終的には子宮などに良くな…

拝み倒したわけではない

5年名義変更しないのはさすがに怠惰と思う俺通信です。わけあって今ステロイドが使えないので、ハイパーアレルギー人間のわたくしとしては時期的にも生き地獄なわけです。毎年、症状を出さずにやり過ごしてきたということも相まって「今年症状が出ているのを…

もうすぐ明日がくるから おっしゃるように踊り続けてみましょうか?

いついかなる時だって笑顔で振り返るあなたは俺通信です。えらい。 似たようなものが三つ並んでいると、「左から、デンス、チェンス、そしてロメンスですよろしくお願いします」と名付けるのがうちだけで流行している。ぐったり疲れている時にふいに言われる…

その人だけに許されしフレーズ

平たく言うと今も珍しい苗字ではない俺通信です。旧姓はもっとメジャーです。 あたたかい飲み物が傍にないと心許なくなってしまうほうの大人。血糖値は正常です。血圧は少し低いほうですが、問題はないと言われます。不健康な人ほど健康に気を配っているよう…

仮歌のままお蔵入り

必要な時だけ呼び出してね俺通信です。逆空出張、実際はそこでおこなわれているのであった。行かないけどね。年末調整でいくら戻ってくるのって話。 さて、先日電車で移動していた時の話。車内は満席だったのですが、一人の老婆が足早に優先座席方面へ。そし…

本当のこと

天網恢々笊みたいなバグ修正俺通信です。 珍しい仕事をしていたり、うさぎを飼っていたり、そもそも物書きだったりで「ブログとかやってないの?」と言われることがままあるんですが、なぜか咄嗟にやっていないと答えてしまう。俺通信を書いているのは私だけ…

いつつめの花嫁

人に言いにくい俺通信です。ちょっとしたことですぐ感情的になって、それで平気なの?って自分に辟易して、地獄のような胸焼けとたたかっている。今日は天気がいいから、とか、どうも雪がふるらしいとか、そういったことはあまり関係なくて、自分の気持ちが…

技術

記憶を飛ばすほどお酒が飲みたいぞ俺通信です。飛ばしたこと、ないんですけどね。 家の近所にタイ料理屋がたくさんあるんですけど、それでもやっぱりタイに行きたくなります。暑いのはあんまり好きじゃなかったはずなんですけど、気がついたら暑い国ばかり行…

あれ?って思うこともある

思い出し泣き上戸俺通信です。気晴らし。 素敵だったと思い込むことで昇華できていた筈の思い出も、あの頃の気持ちを併せて思い返してみると「たまったもんじゃねえなおい」と言った類いのことばが口をついて出る。まじで、なんであんなの我慢していたんだろ…

その場で考えたお話と着地点

オポジット大好き俺通信です。雪のように純粋で繊細、透明感を放つ言葉。この場合はそれに限りません。 ミオリは戸惑っていた。ミオリを優しく見つめる男性の身体はぼろぼろだ。優しいこの人が死んでしまったら、私は天涯孤独になってしまう。暗い演歌みたい…

その場で考えたお話と結論の差

音源よりジャケットのほうが先にできたってさ俺通信です。本日の俺通信は創作でございます。いつだって創作なんだけれども。 ミサキは戸惑っていた。ミサキを優しく見つめる男性の苗字は「御崎」だ。この人と結婚したら私は「ミサキ・ミサキ」になってしまう…

満天谷底

病院の日はいつもより早起き俺通信です。最近何も書かなくなってしまったので、昨日みた夢とかを書いておきます。 見上げて、地上200mくらいの高さに黒猫の群れが浮いている。 群れというより、きれいに組み合わされた黒猫のパズルでできた一枚の織物のよう…

ア↑ルミホ↓イ

やっぱりウィンドウズのほうがはやいような気がするけど入力のくせがmacだなんて俺通信です。 いざ書くぞ、という状態になると、頭がぼんやり。ポンコツの極み。ホルモンの関係でしょうか。急に「女」の部分を出す。ふたつの音を同時にきくことにより心地よ…

ハイハットがどうして開いているか考えてからきてください

ブログだからってなんでも好き勝手書いていいわけじゃないことくらい俺通信です。 P家族とうちの家族で立川の肉フェスに行って、中央特快で一回戻ってきて、家に帰って機材持って15時に会場入りしてそのまま2バンドリハやって、挨拶して、リスト書いて、2バ…

何がどうダメなのか自分で納得しない限りはもやもやするに決まっている

Aちゃんは朝の新宿駅で「次の機会までに硝子の少年を覚えて来てね!一緒に歌おう!」と叫んで俺通信です。 長い長い映画のような人生を送っている。人生はシネマだ、と半ば本気で思っている。果物の美味しい八百屋でどれがいいこれはどうだなんてぼんやりナ…

BGMは無いほうが集中できる場合もある

汗の量が減ると排尿量が増えるように俺通信です。現実逃避としての料理に助けられている。料理のコツはなんですかという問いに「心を無にすることです」とこたえ、そこではじめて自分の料理に対する姿勢がわかった。夕方なのにお菓子を食べ過ぎたりすること…

データでしか知らない世界観

「今からじゃんけんというていで、僕がグーを出しますんで、その後によきところで、チョキを出していただくということでよろしいでしょうか?」みたいな事を言われて今脈拍が俺通信です。 え、なんですかそれ?と返し眉間に皺を寄せるのが、果たして正解なの…

手足の置き場所

無趣味でこの風貌俺通信です。 パンタロンをはかなくなった。己を追いつめる100の方法と地道なストレッチが功を奏したか、ここ数ヶ月で骨盤の位置がかわったようだ。パンタロンといえば、思い出すある一人の男。回想シーンに入ると同時に目に入った時計を二…

バース掛布岡田(パンダうさぎコアラのメロディで)

勝てない不安より負ける安心俺通信です。 ひとつの空間の重みにたえきれない時がある。というかいつも気になっている。椅子に座れば座面と地面との距離に怯え「本当にこのまま体重をかけて大丈夫なのか」と思う。あまりわかってもらえたことがないので書き言…

漲る天パ

やりきれないからこそ俺通信です。 自分のことを考えると途端に混乱する。他人の不幸自慢は聞き飽きたが、己の口の端から零れ出る幸せ涎を指摘されるたび「あ、なんかすいません」となってしまう。「人の事言えないや」って。それでぼんやりSlipknotなんかが…

星形に魅せられて

自分の人生の主人公が自分であると錯覚している俺通信です。 「若さ」に固執するタイプの人間とどうも仲良くできません。それまで人間関係に於いて特にそういったタイプ(特に女性)をさけたいというわけでもなかったのですが、ある時ミレニアムの話になり「…

スペインどら焼き

スペイン餃子俺通信です。 普段おばあちゃんみたいな生活を送っているのですが、たまに仕事みたいなことをするとワーっと連絡が集中する。その時だけ一瞬「働き盛り」みたいな顔つきになる。普段(おばあちゃん時)はさほど求められていないという自覚と、こ…

どうしたの

いつ夢からさめたの俺通信です。 明け方の歌舞伎町でアルミ缶をひろい集めたり月に2回ハローワークへいって判子をもらったりしなくても好きな時に好きなだけごはんが食べられるありがたさをひしひしと感じながら「何もしたくない」と繰り返しております。 た…

及川ミッチー>岡村ちゃん(世代的に)〜バンコク甲子園1年ぶり6回目〜

流星光一郎がダンスの解説をしている動画を何十回も見てしまう俺通信です。「感情的におやりなさい!」。ご存知?あの人顔だけじゃなくて履歴書もハンサムなのよ。 どんなきっかけでそう思うようになったかはもう忘れたけど一人でぼーっとしていると「バンコ…

押され気味サブカルチャー〜バンコク甲子園1年ぶり6回目〜

あの人の帰国を待ちわびているのは他でもない私俺通信です。 起床し、朝食。パジャマのままテワランスパへ。蓮の花びらが浮かぶバスタブ、大好きな猫じゃらし、天空の庭を名乗るだけある。思っていたより価格がお手頃で(中略)る間うつらうつらしてあんまり…

数珠つなぎ〜バンコク甲子園1年ぶり6回目〜

この部分を思いついたら幾つか書き留めることもあるが大抵熟すまで忘れる俺通信です。 先日の俺通信はiPhoneから更新したのですが、帰国してPCで見てその画像の大きさに「なんだこの情弱ブログは」と呆れております。 トム(仮名:女性)という友人とバンコ…