俺のことなら俺に訊け、俺通信です。 愛です。2001年から書き続け、2014年5月にサーバーを変更しました。 それ以前のテキストはこちら→http://s.maho.jp/homepage/6c55eadec2d1b3bf/

愛のフィルターの話

積極的に己の脳を欺く俺通信です。面白いこと言う人より面白いことを書く人が好き。 掃除をしていると思い出の綻びみたいなのがチラホラ確認できて、あーあれ触っちゃったら全部引っ張り出して整理しないといけないなって後回しにして多分8年くらい経つ。美…

推しに向かって言う「助かる」の前身

どの分岐でもセーブポイントには必ず複数バンドマンが出てきて「こっちへ来たらどうなるかな」「そっちへ行くのもいいかもね」といろいろ示唆してくる俺通信です。主体性はゼロ人生。 なんでもないような顔をしてるぜベイベーと歌う声が心臓に刺さる。手を繋…

言葉の壁と変換の話

知らない言語で書かれた美味しそうな情報を集める俺通信です。インフォメーションがフランス語になるとアンフロマシォン、ステーションがイタリア語だとスタツィオーネになるとかそういう、法則はなんとなくわかるんだけど全体的なことはまったくわからない…

持続か間欠かでいえば後者ガール 親指一つでサーカスを立ち上げるの巻

助かりました俺通信です。いつだかの自動書記です。 「おしっこしたら全部忘れちゃった。」部屋に戻ってきた彼女は、どこもみていない顔でそう伝えてきた。「何かあった?」「うん、とても大切なことを君に言おうと思ってたんだけどさ、一緒に水に流れちゃっ…

暫定4位

ご自分のお子さんだと思うんですが小さな子供をカナディアンバックブリーカーみたいに運ぶお父さんは頭がおかしいと思う俺通信です。もちろんアルゼンチンもです。 理解のある(本人曰く「履修済み」に関しては楽しく話せる)人と、好きなことについて話すこと…

麺ヘラの言い訳

作曲オンリーの夫が作詞をするというのだがのぞきこんだら「ライス」と「来世」を重ねようとしてそれは難易度高いんじゃないですかという夢を見た俺通信です。おかわりください。うまい(味が)。 腹の傷をまじまじとみる。定規ではかってみる。横になる。目を…

書けば読む 書かねば読まぬ 腹の底

去年の後半はずっとパンダがたけのこを魚肉ソーセージみたいに食べる動画ばかり見たがって「なにこれこういうの好きなの」って言ったら笑いながら俺通信です。あとかぼちゃ。 「銭湯帰りに死体をみつけたの〜ってなんの歌だったかな」と考えてから3日半くら…

セルフカットするし一番新しいiPhoneも買う

長文の人の投稿に「短い、やり直し」とコメントしかけてやめる俺通信です。電話番号は変わっていません。 普段は塞ぎ込んで出来る限り人と会わないようにしているし、それは当然のことだし、あんま知らない人とわかりあうためだけの時間を作るくらいならサツ…

旅行は中止

難しいことが書かれた本を読み「そんなものがあるのね」とわかったふりをしていたら夢の中で夢を見ていた俺通信です。ガラスが割れる音で目が覚めます。 探し物をしていて、中国人のおばさんが対応してくれた。実践的な会話が得意でない私に「チャウチャウ」…

5年前の世界

死にかけの女が寿命を買う俺通信です。おはなし。 5年くらい前にAmazonで買った寿命が今更届いてそりゃ当時人気商品だったから時間かかるのもわからないでもないけど。大病して心がやられちゃっていたんだろう、 その時に買った。いくらだったかも忘れた。手…

派手な色の鳥 知らない家の猫 くらいの距離感

なぜならそれが私の「当たり前」だからですという言い訳俺通信です。すんなり受け止めろよこんな時くらい。 育児してる人が全員育児漫画描いてるわけじゃないですよ、と言いたくなる時がある。 すっぴんのママ友はいつも疲れ切って死んだ目をしているが、バ…

巨大植物 後 釈放

生きてます生きてます本当です俺通信です。 死んじゃったと思ったかい?意外とタフなんだ〜のフレーズは好きでよく歌う。生も死もペテンだ。 夢の話をメインに記録しようと思っていたが、あまりによろしくない内容(蛞蝓が手から離れない、ドアがあかない、苦…

似た声の人

お腹が痛くて仕方がないが入院するとやれることが限られるので俺通信です。そのくせすぐ薬をのみ忘れる。 人の夢の話なんて、ときくが、私は人の夢の話が大好きなので、世の中の私みたいな人のために今朝見た夢の内容をお伝えします。 ------ 何もしようとし…

裏起毛 外起毛 エスキモー

裏腹な言葉に一喜一憂、出てきた真実が本当の答えだと思いなさるな俺通信です。老婆とデニ色。 頭の中があんまり忙しいのも嫌なんですけれど、ぼーっとしすぎて十日間ばかり靴も履かずにいたもので「入院中じゃないんだから」とかなんとか言いながら息子の手…

虹色のポニーの背中にのって迎えに行きますね

乗馬も嗜むし馬刺しもいただく多方面から馬が好き俺通信です。はい、なみあし〜。 あなたが私のことを思い出して俺通信を開く時また私もあなたの頭を覗いている、とでも思ってる?サボっていたのではなく、私も人並みにやることがあっただけです入院とか養生…

buon divertimentoだよ〜

嘘よ俺通信です。雨続くね。 ピザまたはピッツァってみなさんご存知だと思います。召し上がったことがある方も多いでしょう。私はアレルギーだのなんだのと、あとアンチソーシャルなのが祟りあまり口にしたことがないまま大人になりました。食べたことがない…

混在

最高の思い出の5分後に最低の思い出挟まれて当時の気持ちさえも今やいい思い出俺通信です。私の好きなテレビに出るその人は、私の家の私のキッチンであのあれを作ってくれた、どこそこでバイトしていたとか、メジャーレーベルにいた頃のあのあれはどうでその…

「父兄」に紛れて笑顔をキープ

話しかけてくんなよ俺通信です。友達じゃねーんだから。 心の中の27歳の私が、今現在の私に「ねえ」と声をかけてくる時、そちらの方を見もせず「わかってるよ」とぶっきらぼうに返事をする。あまり知らない保護者に話しかけられた時なんか「まじでこの人なん…

パソコンはいいの使ってらっしゃる

根暗猫背の長髪で妙に前向きな浮かばれない文学青年の幽霊に心底惚れている俺通信です。そこまでくるとやたら魅力的にみえてくる。申し分の無い眼鏡の奥には眼光鋭く、唇は薄い。新宿渋谷界隈出身者多し。または九州。 無駄という無駄を省いた人生に切り替え…

印象操作ガール 踵から着地して骨折の巻

秘密は守る俺通信です。コロナのアレで完璧にトドメを刺されたライブハウスから「来月いっぱいで」って連絡が来たのを境に私なりに「娯楽とは」と考えました。詳しくは書きませんけど。 楽しかったあの日々がまるでSFみたいな扱いになっている。お金とか時間…

ママ友にもらった五香粉

つまんないことにすぐ気を取られる俺通信です。スマホを持ったまま横着して何かやって、そのあとアプリ消す画面になって何が消えてたかわからないあのもやもやした感じは年一度程度におさまってまいりました。 家をたてる時(といってもスケルトンリノベなの…

パスポートサイズの心の扉

本当に数えきれない俺通信です。家族旅行以外で海外渡航は、十数年前にボランティア団体の通訳としてフィリピンに行ったのが初めてだった。「やらない善よりやる偽善」以前の問題なんですけど当時の私みたいなヒラヒラくるくるパー人間には「恵まれないこど…

架空の都心部 架空の家族

救援物資俺通信です。みつですって口に出して言いたくなる言葉ですね。みつです、みつ。 天ぷらをせがまれることが多くなってきたので技術向上のために作り方とかみるんですけど、たどり着いたところは「マッチャジオ(元イタリア代表MF)…」でした。心の中で…

海老の底力

言葉についてよく考える俺通信です。「俺通信です」て言い訳しないと書けないということも事実。家族が何かドジをした時に、普段なら「見て確認しながらやればそんなことにならないのだよ」と詰る程度だが、改善の努力がみられない場合の生返事に対してつい…

speak English or 完治

昔のアイドルと同姓同名のママ友俺通信です。保護者が導入してwebの井戸端会議にログインしたままテキストだけ読んでいる幽霊ママ友それが私の正体さ。 ずっと「この二週間」がループしている。たぶん2ヶ月くらいずっと二週間だ。言いたいこと伝わっていると…

何十番煎じ

とうとうzoom俺通信です。8年ぶりくらいに話した。音楽って素晴らしい。その気待ちだけでだらだら話す。ツイキャスのゲスト次誰がいい〜なんてだらだら。みんなTwitterやInstagramで一方的にみているからまったく久しぶりとは思わないけれど、あちらにしたら…

取り寄せで空輸3ヶ月かかりますって

「入金がありました」の文字に頭が上がらない俺通信です。銀行のアプリは便利ね。 あまり字にはしなくなりましたが、10代半ばからアレルギーで大変な思いをしエピペンなんか持ち歩いておりましたが、結婚出産を経て食事や生活が変わりもちろん仕事も辞めて夜…

犬猫うさぎの写真と知っている人の裏側

10億円急に渡されたらちょっと考えちゃうけど110万円なら安心して受け取れるそんな小さな器の俺通信です。節税体質。 いつものようにマンションのベランダにでましてラナンキュラスのプランターに水をばやりましたらば、何か大きなものが不自然に地面に落ち…

おしりちゃんに救われている

ハリーポッターの組み分け診断をするともれなくレイブンクローになる俺通信です。最近本を読んでおりませんが。 「ちょっとでいいんだけど、おかあさんのお腹に戻りたい」と言われ、そこからヒトの肺呼吸の話になり、TBを「テーベー」と読むところでやめまし…

望むことすべて叶う

横になっている時に目眩というか耳鳴りというか脳みそが金縛りみたいになる俺通信です。ストレスに弱い生き物みたい。 子らの寝かしつけが終わったら20時からあれもこれもと録画やサブスクの一覧を確認しても、だいたいそのまま朝まで寝ちゃう。子らが幼稚園…